仕事中に事故に遭った場合の保険

 通勤や仕事中に車を使うという人は少なくないのですが、もしも通勤中や仕事中に交通事故に合ってしまった場合は保険関連はどのようになるのでしょうか。まず基本的に通勤中や仕事中の場合は「仕事中の事故」として判断されるので、特に交通事故の場合は労災保険が適応されますし会社側も認めるケースが多いです。ただし仕事中の交通事故だからといって必ずしも労災保険が使えるというわけではなく、自賠責保険との兼ね合いも考えなければ保健の二重取りになってしまうという事もあります。

 保険の話合い
 
 そのためどちらを優先するべきかという選択を求められるのですが、労災保険を先行させた方が個人負担もないですし病院での治療以外にもメリットが多いので仕事中での事故の場合に限っては労災保険の方がお得だとされています。また自分が被害者であっても、通勤途中で寄り道をしていたりプライベートな用事をした時など通勤ルートから外れた場所で交通事故に遭遇してしまった場合は労災保険が認められないという場合があります。

The couple are in the platform of the station

 なので労災保険が認められるのかどうかという点は会社の担当者としっかり話し合う必要がありますし、認められないという場合は自賠責保険のみで対応するしかないです。
ほかにも自賠責保険と労災保険を同時に利用することができるという特殊なケースもあるので、自分の場合はどのような保険利用が適応されるのかというところはやはり会社の担当者としっかり話し合う必要があるようです。

ページ上部へ戻る