離婚する際の保険証の手続き

 離婚をした場合には色々な手続きが必要になっているのですが、その中のひとつとして早めに手続きをしておいた方がいいといわれているのが保険証関連です。どういうことなのかというと、相手の社会保険や健康保険に加入している場合は離婚届を提出したら扶養から外されてしまうため保険証を利用することができなくなってしまいます。

離婚の際には注意

 そうなると病院にかかった場合も10割負担になってしまいますし、子供がいる場合でも子どもも扶養から外れてしまうので急な病気や怪我でも非常にお金がかかってしまうようになります。そのため離婚をしたらすぐに自分たちで保険証を発行してもらう必要があるのですが、手続きをしてから保険証が発行されるまでには時間がかかってしまいます。

 できるだけ早く手続きをする必要があるのですが、いつまでに手続きをすればいいのかという点は人によって異なっています。例えば就職先が決まっている場合は就業するまでに保険証が届くように日にちを計算する必要がありますし、仕事が決まっていないと言う場合でも子供がいる場合はいつ怪我や病気をしてしまうかも分からないので離婚をしたその足で市役所に手続きを申請した方がいいとされています。

 離婚問題に強い弁護士に相談するときは、離婚弁護士で専門性が高く人間的に信頼できる弁護士を選択するようにしましょう。良くない弁護士の選び方は、値段だけで決めたり近所だからと言ってあまり信頼できそうでない弁護士を選んだりする場合です。あとで、「本当に今回の離婚問題をこの弁護士頼んで良かった。」と思える弁護士を無料相談の段階から選択するようにしましょう。

ページ上部へ戻る